2014年9月23日火曜日

万里子の鶴 秋バージョン

秋分の日の午後、思い出したのは「万里子の鶴 秋バージョン」と名付けたアートもどきのことです。ノルマンディに暮らしていた頃、旧友の万里ちゃんこと鎌田万里子さんがプレゼントしてくれた着物地を使って作った縦40cm、横60cmの比較的大きな額です。

 
万里ちゃんが子供の頃に身に付けた大切な着物です。お願いしたところ、愛らしい思い出の写真も送ってくれました。
 

 
大切な着物にハサミを入れるのは忍びなかったのですが、「処分してしまうより何かに役立てて欲しい」と言ってくれたので、思い切って使わせてもらうことにしたのです。
 
この額に合わせて当時作った、相変わらずくだらない小話のようなものもあります。ちょっと気取った鶴たちの会話のつもりです。
 
「ねぇ、みなさん、お揃いで
いったい何処へお出かけなの?」

「あら、そこにいらっしゃったの?ロワシー空港までですよ。
JAL ジャパン・ツアーに参加申し込みしたのでね!」

「まぁ、よろしいこと!
でも、この時期、JALでの旅行はお高いんでしょう?」

「いいえ、私たち鶴って、
家族割引が使えてとてもお得なんですのよ。」
 
さて、この額は、パリ在住の幼友達の玲子さんが気に入って買ってくれ、パリからノルマンディの私たちの家まで、夫妻でわざわざ受け取りに来てくれました。私の大好きな二人の女友達が、この額を通じて繋がったような気がして喜んだものです。そして、その売上金は日本赤十字社に寄付させて頂きました。

Douce France(ドゥース・フランス)や八戸情報とは全く関係がないのですが、ノルマンディ時代に気ままに作っていたアートもどきをこのブログで時々ご紹介させて頂いております。数が増えて来たので最近少し整理をして、「」「ランプ」「その他」と、アートもどきのカテゴリーを分けてみました。いったい何のブログなんだかわからなくなりつつある、火曜日の午後であります。

みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click ere!  

0 件のコメント:

コメントを投稿