2014年9月20日土曜日

八戸山野草愛好会主催 山野草展

先日八食センターに行くと、市場棟一階催事ホールにおいて、山野草の展示会が開かれていました。八戸山野草愛好会のみなさんによるイベントだそうです。


フィリップも私も植物が大好きなので、引き寄せられてしまい、覗いてみることにしました。さまざまな山野草を鑑賞することができました。少し写真を撮って来たので、ご紹介させて頂きます。







 



 
庭のアプローチ沿いに咲いているのと同じ花を見つけ、秋明菊(シュウメイギク)という名だと知りました。名前に「キク」が付くものの、アネモネの仲間なのだそうです。
 
 
さて、菊と言えば先日、お友達の石上重徳さんが、Douce France(ドゥース・フランス)ブティックのご注文商品を受け取りにいらっしゃった際、見事な菊の花束をプレゼントしてくださいました。重徳さんについては、先月のデーリー東北新聞市民記者記事「花で世界を笑顔に」で書かせて頂きました。大勢の人たちから、「記事を見たよ」と声をかけられると伺って、私までなんだか嬉しくなってしまいました。
 
 
眠い目をこすりつつ、サイト「四季の山野草」に掲載されている秋の草花を愛でる、土曜日の朝であります。
 
みなさんのおかげで、八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click ere!  

0 件のコメント:

コメントを投稿