2014年9月11日木曜日

気分はちょっと南フランス

今夜は、八戸プラザホテル本館8階のレストランJUNO(ジュノー)さんにて「トゥールドフランス~美食で巡るフランス郷土紀行~プロヴァンス、コート・ダジュール、コルシカ島」が開催される予定です。今回が2回目のこの「トゥールドフランス~美食で巡るフランス郷土紀行」は、八戸プラザホテルの須田忠幸料理長、河村義雄料理長、ソムリエ金子慎也さん(シュゼット金子さん)らと、(有)ハンズの早狩昌幸さん・吏絵さんご夫妻によって企画・協力運営される、言わば「JUNOさんでフランスぐるり一周、郷土料理を食べて巡ることができる」大胆かつ画期的なプロジェクトです。私たちDouce France(ドゥース・フランス)もお誘い頂いて、少しだけお手伝いさせて頂いております。

今年6月26日(木)に開催された第1回目 は、フランス南西部を美食で巡りました。その時の様子は、以前このブログの「第1回 トゥールドフランス~美食満載のフランス郷土紀行シリーズ(フランス南西部)前編 」でご紹介しました。また、フィリップが余興で出題したクイズのことなどについてはこちらの後編でご覧頂けます。今夜は前回よりもさらにたくさんの人たちが集まるそうです。今回も、フィリップがテーマに沿って少しお喋りをしたり、クイズ出題をさせて頂く予定です。私はその通訳をしますが、二人並んでみなさんの前でマイクを持って立つと、なんだか夫婦漫才でもしているかのような感じになります。

ところで、いまのところ準備ができているのは、クイズの内容と、良い香りのするマルセイユ産の賞品だけで、お喋りの内容などはまだ決まっておりません。

 
良い機会なので、ご参加のみなさんにDouce France(ドゥース・フランス)のことを少しでも知って頂けたらと思ったりもするのですが、気付けば肝心な時に名刺の残りはあとわずか。2枚重ねの手作り名刺はどうしても時間がかかってしまうので、今夜までに一枚印刷でまた作る予定です。時間はあるくせに、いつもぎりぎりになってばたばたとしてしまいます。
 
さて、私がプロヴァンスやコート・ダジュールを旅したのは大昔のことですが、南フランスの魅力は忘れられません。今夜JUNO(ジュノー)さんで、南フランスの名物料理の数々を凝縮したようなメニューやワインを味わいながら、南フランス巡りをするのがとても楽しみです。気分はちょっと南フランスな、木曜日の朝であります。
 
みなさんのおかげで、八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿