2014年8月19日火曜日

青森の蜻蛉

最近、庭で蜻蛉が舞うのを見かけるようになりました。私は蜻蛉が大好きで、姿を見るとついつい人差し指を立てて、指先にとまってくれるのを待ってしまいます。今朝見つけた小さくて可憐な蜻蛉には嫌われて、あっと言う間に逃げられてしまいました。

以前、このブログの「蝶の思い出」でも書いたことがあるのですが、ノルマンディで暮らしていた頃は蜻蛉を見かけることがあまりなく、秋になると恋しがったものです。そんなわけで当時、2006年に遊び半分で作ったのが、こちらのオブジェ「青森の蜻蛉」です。

 
この可笑しなオブジェに合わせて作った、独り言のような散文も出て来ました。
「人差し指を何に使おう?誰かを指差す・・・失礼な。鼻くそをほじる・・・そりゃヒドイ。フィの耳をこちょこちょする・・・うん、彼のお気に入り。ソースを味見・・・あ~、美味しい。でもむしろ空を指差そう、青森の蜻蛉が一休みできるように。」

この「青森の蜻蛉」は、ずっと家の片隅に飾っていましたが、日本への引越の際、友達のジルとイザベル夫妻が気に入って引き取ってくれました。彼らの田舎の邸宅のどこかに飾ってもらって、今でも私の指先にじっととまっているのだろうかとぼんやり考えたりする、火曜日の朝であります。

おかげさまで八戸情報部門にて首位の座を守っております。みなさん、本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿