2014年6月10日火曜日

ロックの日には夏どぶろっく

先日、地酒研究会はちのへの山田さんが声をかけてくださっていた面白いお酒が手に入りました。八戸酒造(株)さんの夏限定商品、純米活性にごり酒「夏どぶろっく」です!

 
八戸酒造(株)さんのお酒は、地酒研究会はちのへ酒造見学会に参加して以来、よく楽しませて頂いております。地酒研究会はちのへに所属していらっしゃる山田さんが前もってお知らせくださるので、限定版の新商品を逃さずに味わうことができて嬉しいです。そうそう、山田さんは、フィリップの誕生日祝いにと、先月こちらの八仙青ラベルをプレゼントしてくださいました。


さて、今回の「夏どぶろっく」は、精米歩合69%、アルコール分は14度だそうです。


そっと瓶を逆さにしてから、ゆっくりと栓をひねるとプシューっと威勢の良い音がしました。吹きこぼれないように、フィリップが栓を少し開けたり閉めたりしてからグラスに注ぎました。オンザロックでも楽しめるそうですが、私たちはそのままで頂いてみました。爽やかな炭酸につられてついごくごくと飲んでしまいそうになりますが、お米の旨みを噛み締めながらじっくりと頂きました。美味しいばかりでなく、ネーミングがなんとも楽しくていいですね。6月9日はロックの日だそうです。夏どぶろっくを味わいながらロックを聞きました。

とはいえ、ロック好きの我が家では毎日ロックを聞いています。今日リリースされたジャック・ホワイトの新譜に聞き惚れる火曜日の夕方であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿