2014年6月12日木曜日

6月16日(月)は田面木公民館で

今日は午後からフィリップと、八戸市田面木(たものき)公民館を見学して来ました。6月16日(月)にその一室にて開催される会において、フィリップとフランス文化などについてご紹介させて頂く予定だからです。会のタイトルは「フランスの文化や習慣のよもやま話」だそうです。


この企画に声をかけてくださったのは、公民館館長の有馬弘さんです。実は有馬さんは、AG フランス語会話教室(大人グループ水曜日)に参加してくださっている康さんのご主人なのです。

康さんによると、この田面木(たものき)公民館は八戸市で一番古い公民館だそうです。確かに、私たちの暮らす地域にある、真新しい白山台公民館とはちょっと様子が違います。なんだか懐かしい感じのする場所でしたよ。

白山台公民館で去年の11月に「フランス文化に触れる会」にご招待頂いた時のことは、このブログのこちらでご紹介しています。あれからもう半年以上も経つのかと驚いてしまいます。

さて、田面木(たものき)公民館の会へは、フランスに興味のある方たちが20名ほどお集まりになるとのことです。どんな方たちがご参加くださるのか、とても楽しみです。ご希望により、フィリップがデザートを作ってみなさんに召し上がって頂く予定です。フランスの家庭的で簡単なデザートを何種類かご用意するようです。

スライドで写真をお見せしながらお喋りをする予定なので、内容はこれから週末にかけて準備しようと思います。ご紹介する写真を選ぶために撮りためた写真を見ていると、ついつい思い出にふけってしまうのでなかなか進みません。なにしろ楽しい会になりますようにと願う、木曜日の夕方であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿