2014年4月22日火曜日

神秘の国スロヴェ二ア共和国からの贈り物~パンプキンシードオイル

先月、幕張で開催された「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」を二人でいかに満喫したかを、こちらでご紹介しました。数々の魅力的な食品や飲料などに出合うことができたのですが、中でもとても印象的だった物のひとつがスロヴェニア共和国のパンプキンシードオイルです。

ル・コルドン・ブルー日本校エグゼクティヴ・シェフ、ドミニク・コルビ(Dominique CORBY)氏による料理実演の中で、このトップシェフが使い、絶賛していらっしゃっていたオイルです。


この実演と試食の後、その出展者のスロヴェニア共和国ブースへ行き、もう一度よく味見をさせてもらいました。そして、濃厚で香ばしいそのパンプキンシードオイルにすっかり魅了されてしまったのでした。

「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」は、商談を目的とした食品・飲料のバイヤー向けのビジネストレードショーですが、その場で商品を買うことはできません。その日、すぐにでも手に入れたかったのですが、日本への唯一の輸入元の情報をもらうだけに留まりました。

八戸へ戻ってから、メールや電話で問い合わせをし、何度かのやり取りの末やっと、待ちに待ったこのパンプキンシードオイルが手元に届きました。日本へはまだ、限られた数しか入っていないので貴重品です。

 
芳醇な香りと、素晴らしい味わいは本当に驚く程です。このパンプキンシードオイルの魅力を、なんらかの形で是非、Douce France(ドゥース・フランス)でみなさんと分かち合いたいと思っております。
 
スロヴェニア共和国は中欧に位置しており、隣国はイタリア、オーストリア、クロアチア、ハンガリーでアドリア海にも面しています。日本の四国ほどの大きさですが、国土の66%が森林や公園で覆われ自然がとても豊かなのだそうです。
 
 
神秘の国スロヴェ二ア共和国の写真をうっとりと眺める、火曜日の午後であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿