2013年12月12日木曜日

特別企画 「シャンパンを楽しむ会」

昨晩はDouce Franceにて、特別企画「シャンパンを楽しむ会」が開かれました。参加してくださったのは、先月の「橋本佳代先生主宰モアティエサロン発表会」でお知り合いになった、橋本典久・佳代先生ご夫妻、知恵さんとのぶさんカップルの4名様です。

12月と言えばクリスマスのお祭り気分で、シャンパンが飲みたくなります。美味しいシャンパンを飲むだけではつまらないので、シャンパンをお料理に取り入れ、シャンパンを使ったコース・メニューをやってみたいと、先月フィリップが言い出し、12月一晩限りの「シャンパンを楽しむ会」をすることになった次第です。「月の前半に会があれば・・・。」とおっしゃっていた佳代先生にお声をかけてみたところ、すぐに仲良しの知恵さんたちと共にご予約くださいました。

フィリップが試作を重ねた上、決めたメニューは次の通りです。

Suprême d’Oursins au Champagne
シャンパン入り雲丹のシュプレーム 

Filet Mignon en Croûte d’Amandes

Poché au Champagne

八幡平ポーク・フィレのアーモンド・クルート

シャンパン煮
 
Risotto au Parmesan, Poires, Truffe et Champagne
Accompagné de Saint-Jacques fruitées
パルメザン、洋梨、トリュフとシャンパンのリゾット
フルーティなホタテ添え
 
Mousse au Chocolat Glacé à la Fine Champagne
フィン・シャンパン入り冷たいムース・ショコラ 
 
お料理に合わせて今回選んだのは、ヴーヴ・クリコの2種類のシャンパンです。まずはロゼ・シャンパンでアペリティフを楽しんで頂きました。
 
 
グラスに注がれたピンク色のロゼ・シャンパンは見た目に美しいばかりでなく、とても美味しいと喜んで頂き嬉しかったです。おつまみには、ご好評を頂いているフィリップの手作りプティ・フール・サレを3種類ご用意しました。

 
アミューズ・ブッシュのシャンパン入り雲丹のシュプレームは、雲丹の旨み、生クリームのまろやかさ、シャンパンの苦味などがミックスされ、とても味わい深いのです。あつあつのシュプレームをふーふーと冷まし、恐る恐る口にした途端、みなさんが「あっ、雲丹!」「おっ、シャンパンだ!」「こんなの初めて!美味しい!」と、歓声を上げてくださいました。「シュプレーム」とは「最高の」「この上ない」というような意味もあります。

 
前菜の豚肉のフィレのシャンパン煮の方も、柔らかくジューシーな八幡平ポークの旨みを充分に活かすことができたようです。ロゼ・シャンパンが進みました。


 
メインのお料理前に、2本目のシャンパン、ヴーヴ・クリコ・イエローラベルのブリュットが登場しました。 

  
メインのシャンパンのリゾットがこちらです。パルメザンと洋梨、シャンパンの利いた大人のリゾットです。先月東京で仕入れて来たトリュフは、フランス産ではなく、イタリア産のものなので残念だとフィリップが嘆いていました。シャンパン・グラスの中は、フルーティなホタテです。シャンパンとフルーツの果汁で爽やかなホタテも、リゾット同様、みなさんにとても好評で良かったです。
 
 
最後のデザートは冷たいチョコレートムースです。カカオで作ったチュイルで挟んだムースには、フィン・シャンパンを使いました。フィン・シャンパンはシャンパンではなく、極上のブランデーのひとつです。
 

みなさんの会話に私たちも入れて頂き、いろいろなお話を聞くことができ、とても楽しい夜でした。橋本典久・佳代先生ご夫妻は、毎年海外へ愛用の自転車を持って出かけ、お二人のペースで現地を走って旅行なさるのだそうです。パリからモンサンミシェルまで走ったことがあると聞き、とても驚きました。フランスの他にも、カナダ、イタリア、オランダなど、あちこちへ行かれているそうで、またゆっくりと、是非お話を聞かせて頂きたいと思います。

 
知恵さんは、ストレッチの講師をなさっています。こちらのブログで「身体と心からのメッセージ」を伝えていらっしゃいます。彼女のパートナーののぶさんは消防署にお勤めですが、知る人ぞ知る、レスリングの有名選手だそうです。海外の試合にも何度も参加し、フランスへも行かれたことがあるそうです。ユーモアのセンスが抜群で、始終みんなを笑いの渦に巻き込んでいらっしゃいました。お二人とも佳代先生のシャンソン教室の生徒さんです。笑顔が絶えず心の暖かい、とてもお似合いのカップルです。
 
ご縁があって繋がった素敵なみなさんに、特別企画「シャンパンを楽しむ会」を喜んで頂けたことをとても幸せに思います。フィリップは、これからも八戸のみなさんに楽しんで頂けるような、オリジナルな企画を考えて行きたいと、すでにあれこれ考えているようです。今後ともDouce Franceをどうぞよろしくお願いいたします。
 
小雪の舞う今日は、少しのんびりと過ごしました。まだ16時を回ったところなのに、外はもう薄暗くなって来ました。裸んぼうになった柿の木を眺めながら、明日からも寒さに負けずにがんばろうと思う、木曜日の夕方であります。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here! にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 素敵な時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました。
    シャンソンとの出会いもそうでしたが、人に惹かれて文化と仲良くなる運命みたいです。フィリップさんとお話してみたくてFrance語に興味が出た私です。
    またお二人に会いに行きたいですよろしくお願いいたします(^-^)

    返信削除
  2. 智恵さん、先日は本当にありがとうございました!コメントへのお返事が遅くなり、ごめんなさい。
    フランス語は楽しいですよ♪ 是非、是非!フィリップも喜ぶと思います。
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!はぐはぐ!

    返信削除