2013年11月23日土曜日

お台場で麺3種類

お台場で何を食べようかと楽しみにしていたのですが、いつもながら、下調べをして行かず、行き当たりばったりの食事となりました。選択肢は山ほどありましたが、フランス料理以外ということで二人の意見は一致し、上京した日のお昼、フランツ・フェルディナンドのコンサート後の夕食、翌日のお昼と、国籍の違う3種類の麺を楽しんで来ました。

韓国ユッケジャンラーメン
 

牛肉とナムルの劇辛ラーメンです。ひいひいと言いながら食べました。

フィリップが選んだのは「カニスン豆腐」です。

 
好物のカニを、殻ごと手づかみで食べたので、手や唇や口ひげがオレンジ色に染まりました。こちらも色に負けず劣らず辛く、フィリップは普段はあまり食べないご飯を、ほとんど残さず食べていました。
 
タイ風ビーフン
 


コンサートの後、タイ料理レストランのラスト・オーダーにぎりぎり間に合いました。私はタイ料理に目がないので、大満足でした。タイへ一度は行って、本場のタイ料理を味わってみたいと願っています。
 
焼きそば
 

二人とも、あまり食欲がなかったのですが、焼きそばなら・・・と、お店に入りました。残念ながら、お味はいまひとつでした。焼きそばではずれるとダメージが大きいです。

ところで、みなさんご存知のように、フランスや諸外国では、麺類をずるずると音をたてて食べることはお行儀が悪いとされています。フィリップもそのように躾けられて育ち、暮らして来たので、麺をすすることができません。私も、郷に入っては郷に従えで、フランスでは麺をすすらないようにして食べていました。日本でも、フィリップが一緒の時には音をたてないようにして食べますが、特にラーメンは、絶対にずるずるとすすって食べる方が美味しいと信じています。

お台場では、大観覧車に乗り、上空からの景色を楽しみました。


自分たちがいかにちっぽけな存在であるかを実感することができました。果てしない宇宙の、地球というひとつの星の、日本という島国の、青森という北の地の、八戸という小さな市の、西白山台という丘の上の町で、ちっぽけながらも今日も元気にがんばろうと思う、土曜日の朝であります。 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿