2013年11月20日水曜日

年賀状の思い出

今月1日から、日本郵便の2014年用年賀はがきの販売が始まりましたね。それを見て、約10年ぶりに年末年始を日本で過ごすことができるのだと喜んでいます。フランスでの暮らしで、恋しく思ったものがたくさんありますが、年賀状もそのひとつでした。日本では、時には年賀状という習慣を面倒に感じたりしていたのに、全く勝手なものです。

フランスでは、クリスマスカードに年始の挨拶を兼ねる人も少なくありませんが、1月に入ってからのんびりと、"Bonne année!" (あけましておめでとう!)とか、"Meilleurs voeux!"(ご多幸を!)と挨拶のカードやメールを送り合ったりもします。私たちもそんな風で、PCで作成したカードをプリントアウトして、家族や友人達に郵送したり、メールに添付送信したりしていました。

カードは、前年の写真のアルバムの中から好きなものを選び、コラージュにして作っていました。今日は、2009年から今年までの、我が家の年賀状をご紹介したいと思います。

2009年
 
2010年
 
2011年
  
2012年
 
 
2013年
 

フィリップの娘のマリオンとエマの成長ぶりを見て、ちょっと胸がきゅんとしたりする、水曜の朝であります。 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿