2013年11月24日日曜日

APフランス語会話個人レッスン

毎週土曜日の11時からは、E子さんのAPフランス語会話個人レッスンです。E子さんは、フランス語に触れるのが初めてとのことでした。日頃、仕事に追われてばかりなので、気分転換に何かを始めたいと思っていらっしゃった時、私達のDouce Franceについて知り、フランス語の個人レッスンに興味を持ってくださったのだそうです。

今月から始めたばかりで、昨日は3回目のレッスンだったのですが、すでに食べ物や飲み物の単語を、とてもはきはきと上手に発音なさるので感心してしまいます。フィリップが発音をする時に、E子さんはじっと口元を見つめ、耳を澄まし、聞こえた通りに発音なさいます。聞き取れない時にも遠慮なくリクエストしてくださるので、フィリップがゆっくりと、聞き取れるまで何度も発音しています。

昨日は1から20までの数字の発音をしました。手元に残っているユーロ紙幣やコインをご紹介し、1サンチム、2サンチム、5サンチム、10サンチムを使ってレッスンしました。

 
E子さんはユーロ通貨を見るのは今回が初めてだそうでした。紙幣の印刷がとても綺麗で、コインの種類が多いと驚いていらっしゃいました。フィリップが、欧州連合加盟国であれば、国境なくユーロを使うことができることや、国によって物価が随分違うことなどを話していました。

フィリップが1から20までの数字を発音し、E子さんがそれを聞き取ってその分のサンチムを揃えるという練習をしました。


フランスでは、相手がわからないと見ると、おつりをごまかしてやろうというような人が少なくありません。フランスで暮らし始めたばかりの頃、市場や小さな商店で買い物をして、後からおつりを少なく渡されていたことに気づき、悲しい思いをしたことが何度かありました。日本で暮らしている時、おつりを確認するという習慣はなかったのですが、以来、フランスではよく確かめるようになりました。また、おかしいと思った時には、すぐに言うようになりました。

APフランス語会話個人レッスンでは、生徒さんのレベルとリズムに合わせて、楽しみながらフランス語会話を覚えて頂けるように心がけています。E子さんが、少しずつ、着実に上達なさっているのがとても嬉しいです。

APフランス語会話個人レッスンの生徒さんは、他にも何人かいらっしゃるので、また機会を見て、みなさんにご紹介したいと思います。

このレッスンは、生徒さんの希望日程や時間に合わせるようにしております。
ご興味のある方は下記まで、どうぞよろしくお願いいたします。

Douce France

〒039-1113
青森県八戸市西白山台1丁目10-7
TEL 090-2887-4438
Mami & Philippe Soubré (Yoshizawa)

さて今日は、白山台公民館にてイベントがあります。参加者のみなさんとの日仏交流が楽しみな、日曜日の朝であります。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿