2013年9月29日日曜日

第2回陽だまりフェスタ

昨日はフィリップと、イトーヨーカドー八戸沼館店で開催中の「陽だまりフェスタ」へお邪魔して来ました。会場のセンターコートと北口の入口屋外ブースに、子供からお年寄りまで、たくさんの人が集まっていました。

 
 
まず初めに目に飛び込んで来たのが、中央でバルーンアートを楽しむ親子たちでした。
 
 
Beans Blloon(ビーンズ・バルーン)さんの指導の下、集まった親子たちが「お散歩ワンちゃん」を作っていました。以前、Douce Franceの陽だまりさん取材時にお世話になった、陽だまりガールズの百香ちゃんも、マイクを片手にお手伝いをして活躍していました。出来上がった風船のワンちゃんのリードを引っ張り、嬉しそうに一緒に歩く子供たちの姿が可愛かったです。
 
住まいの業者7社と、人気のショップが7社、それぞれのブースで商品を紹介していました。全部のブースの写真は撮れなかったのですが、いくつかご紹介します。
 
ネイルサロン ティアラさん
 
ティアラさんは西白山台2丁目だそうです。Douce Franceが1丁目なので、すぐご近所です。
 
友好カイロプラティックセンターさん
 
国際基準のカイロプラティックだそうです。私はパソコンの前に座っていることが多く、腕や肩が痛くなるので、ちょっと気になります。
 
 サトー洋菓子店さん
 
サヴァランがとても美味しそうでした。フランスでは「ババ・オ・ラム」(ラム酒漬けのババ)とも呼ばれ、人気のあるお菓子です。帰宅してからちょっと調べてみると、もともとは18世紀頃のポーランドのお菓子だったそうです。フランスロレーヌ地方の公爵が、ナンシー市で「クグロフはぱさぱさし過ぎるので、ポーランドのサヴァランのようにお酒をかけてしまえ。」と命じたのが始まりらしいです。なんともフランス人らしい発想で、笑ってしまいました。
 
TDホーム八戸北
有限会社 風穴住工さん
 
フィリップの出身地であるボルドー産の床材や、フランス瓦を住宅建材として扱っていらっしゃると聞きました。意外なところでフランスと繋がっていることを知り、なんだか嬉しくなりました。
 
オムツケーキと布ナプキンのお店
プティ・ラ・ドゥさん

 
写真の左から、陽だまり編集長の中野さんと関川さん、そしてプティ・ラ・ドゥの久美さんです。久美さんのように可愛い商品がたくさん並んでいました。久美さんはワインやフランス料理がお好きだそうで、Douce Franceへも近いうちに、お友達と参加してくださるかもしれないそうです。とても楽しみです。
 
この陽だまりフェスタは、今日も10時から18時まで開催される予定です。日曜日ですから、ますます盛り上がって楽しいイベントとなることと思います。陽だまりガールズの百香ちゃんが、CDデビューに向けて、今日の10時半からと15時からの2回、歌う予定だそうですよ!
 
 
今日も気持ちの良い秋晴れとなりました。風に揺れるアスパラの葉を眺めながら目をこすり、まだちょっぴり寝ぼけ気味な日曜日の朝です。 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿