2013年8月24日土曜日

第3回 国際交流フェスタ

先日、八戸の広報誌で、外国人のための日本語講座の生徒を募集しているのを見つけました。9月から毎週火曜の晩に2時間、クラスは5つに分かれているそうです。フィリップにとって良さそうなので、詳細について問い合わせをしてみました。

担当の方からすぐにお返事が来て、クラスについての説明の他に、「尚、今週24日は八戸のはっちにて、国際交流フェスタが開催され、我々も生徒さんと共に参加しますので、ご都合がよければ、お立ち寄りください。」とのことでした。そんなわけで、今朝はフィリップと、日本語講座の雰囲気を知るために、その国際交流フェスタの見学に行ってみました。

到着すると、オープニングのコーラスの歌声が美しく響き渡っていました。いろいろな国の国旗が掲げられており、期待が高まったのですが、会場内はなんとも閑散としていました。

 
歌声に耳を傾けながら会場入り口に貼られたちらしを見ると、八戸に住む外国人による踊りや音楽などのパフォーマンスや、中国・韓国・ロシア・インドのお料理を紹介する屋台、文化交流など盛りだくさんで面白そうでした。
 
 
コーラスの後、中国系アメリカ人の青年によるスピーチがありました。アメリカから見た日本という国というイメージや、日本へ来たきっかけなどを流暢な日本語で発表していました。

 
 
フェスタはこれから盛り上がりを見せるのでは?としばらく待ったのですが、見回してみても外国人はほんの10名ほどで、会場もますます人が減ってしまいました。
 
フィリップは、自分がイメージしていたものとちょっと違ったようで、帰ろうと言い出しました。こういうイベントを企画、運営する大変さや、人の集まらない辛さというものが少しわかるので、大変申し訳ない気がしたのですが、やむを得ず、途中で帰って来てしまいました。
 
八戸市の平成25年度の人口データの住民基本台帳人口を見ると、市内に男性288名、女性421名、合計709名、349もの外国人世帯が居るそうで驚きます。彼らはいったい何処にいるのでしょう?もしかするとアジア系の方が多く、日本人と見分けがつかないのでしょうか?
 
第3回国際交流フェスタは、午後からは人が集まって盛り上がっているかもしれません。自宅にて、雨の上がった空をぼんやりと見上げながら、そうだといいなと思ったりしています。 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿